【華道部】応援ありがとうございました。

2022.12.09


昨日8日(木)に応援していただいた皆さんへ、Ikenobo花の甲子園2022全国大会の様子を紹介する模造紙を作成しました。

  

今回は出場した3人の感想を紹介します。全国大会での写真も一緒にご覧ください。

 

【 いけこみ1番手 久保日歌 】

たくさん練習して、たくさん話し合い、華道部の皆で絆を深め、当日は3人の力を合わせて作り上げた作品になりました。入賞したい気持ちが大きく、敢闘賞という結果は悔しい思いが大きいですが、全国大会に出場できたことに感謝し、たくさんの人にありがとうございました、と伝えたいです。

いけこみは、本当にすべて練習通りにできました。花も花器も練習してきた通りだったので、本番も緊張せず、いつも通りの力を出せました。声を掛け合い、アドバイスもたくさんして、3人で作り上げることができました。

プレゼンは、始まる前は緊張で押しつぶされそうでした。始まると気持ちが入り、心を込めて自分の伝えたいことを伝えることができました。誰かの心に私たちの声が届いてくれていればとても嬉しいです。

 

  

「 たくさんの応援メッセージを書いていただいたTシャツを着て全国大会の会場に入場 」

プラカードと全国大会行きの巨大切符!(写真左)

「全国大会出場者全員で記念撮影」前日夕方の交流会で花の友が増えました!(写真右)

 

【 いけこみ2番手 日下部萌佳 】
多くの人が見ている中でとても緊張しましたが、3人で話し合いながらいつも通りにいけこむことができました。プレゼンもいつも以上にうまくいったと思うので良かったです。今までで一番いい作品にすることができました。楽しかったです。

いけこみは、用意された花材が練習してきたものと同じだったので、花材発表のときから慌てることなく花材を選び作品を仕上げることができました。一番手から二番手に代わるのがいつもより遅くなり焦りましたが、二番手で取り戻すことができたので良かったです。

プレゼンは、すごく緊張しましたが、トラブルや言い間違いもなく、いつも以上にうまくできたので良かったです。プレゼンを通してこの作品の良さをより感じてもらえていたらいいなと思います。これから多くの人に華道の良さを伝えていきたいです。

 

  

「Ikenobo花の甲子園2022アンバサダーのミキのお二人とNMB48の塩月希依音さんと記念撮影」私たちが希望したハートのポーズをしていただきました!

 

【 いけこみ3番手 山岸里帆(部長) 】
本音を言えば優勝したかったですが、毎日毎日、色々な想定をして、たくさん練習してきたおおかげで、本番焦らず楽しく作品をいけることができたので、本当に良かったと思います。この3人で全国大会に出場できたことを誇りに思います。

いけこみは、色々な花材で練習していたので、本番は焦らず自分たちらしい作品ができました。いつも以上の力が出せたので、悔いなく終えることができました。

プレゼンは、緊張している中、誰一人として間違えたりせず堂々とできたので良かったと思います。「Flower of Life」というテーマで自分たちらしいプレゼンができて良かったです。

  

「 IKENOBOYSのメンバーでIkenobo花の甲子園2022全国大会司会の齊官昌伍さんと記念撮影」身長差が30㎝!全国大会パンフレット表紙にサインをいただきました!

 

 

今年はたくさんのメディアで華道部を紹介していただきました。

【NBS長野放送】2022/10/11来校 10/14金19:09~「みんなの信州」で紹介
https://www.nbs-tv.co.jp/news/articles/?cid=11702

https://news.yahoo.co.jp/articles/00db0abc1c04fc5fb3d615f6ccecf20bc37aca5f

 

【SBC信越放送】2022/10/25来校 11/5土17:15~「SBCニュース 子ども未来プロジェクト」で紹介

 

【TSBテレビ信州】2022/10/31来校 10/31月18:15~「news every.」で紹介

 

【信濃毎日新聞】2022/10/31来校 11/1火「信濃毎日新聞朝刊」で紹介

 

【INC長野ケーブルテレビ】2022/10/31来校 11/1火18:00~「INC長野ニュース」で紹介

 

【NBS長野放送】2022/11/10来校 11/10木19:19~「みんなの信州」で紹介

 

【長野市民新聞】2022/11/10来校 11/12土「長野市民新聞」で紹介

 

【NBS長野放送】11/14月14:45~「ふるさとライブ」の長野県ローカル新聞チェックで大会の結果を紹介

 

  

「 たくさんのメディアで華道部を紹介していただいたので、少しインタビューに慣れたかも?! 」

 

     

「 池坊発祥の地 京都 六角堂 で記念撮影 」 「 たくさんの応援をありがとうございました 」

 

全国大会での作品解説はこちら(11/21すみれトピックス)




一覧へ戻る