【すみれ祭】前夜祭 

2023.06.22


6月21日 前夜祭
いよいよ、すみれ祭が間近に迫ってきました。なんと、すみれ祭開催まで残すとこ、あと『2日』です!!6月24日25日は保護者の方々に関わらず誰でも気軽に文化祭に足を運び楽しんでいただくことができます。是非いらっしゃってください。 さて、これを読んでくださった皆さんに「すみれ祭行ってみたい。」と思っていただけるように今日から学校での様子について私の感想ふまえここに記していきたいと思います。
まずは、今日行われた「前夜祭」についてです。本校の前夜祭は昨年度からビックハットにて開催しています。前夜祭では赤・青・黃の3つのチームに分かれて競いました!そして、今年から自分のチームと同じ色のハチマキを着用して競技を行います。学年やクラスはもちろんバラバラになっています。そして、気になるのが種目についてですよね^^

行った種目は綱引き、障害物競争、台風の目、部活対抗リレー、クラス対抗リレーの5つです。この5つの種目を見てパッと分かるものもあれば、全く検討もつかないものもありますよね。実は私も台風の目という競技が自分で出るにも関わらず全く分かんなかったんですよ!?まあ、競技の映像見てどういうことをするのか分かったからいいんですけどね〜。皆さんもこんな便利な世の中なのでネットでチャチャッと検索してみてください。
さてさて、余談はおいといて競技の様子の話でもしていきましょうか。最初の競技は綱引きです。周りから綱引をしている様子見てたんですけど、いや凄いんです。何が凄いって、やっぱり1番最初の種目なので生徒の盛り上がりもすごいんです!しかも先生たちが各クラスが各々作成したのぼりを持って掛け声とともにぶんぶん振って「引け引け。」って応援するんですよ。もう、そこの場所だけ熱気が違いました!


続いて2つの目の種目は「障害物競争」です。この障害物競争の中にはホール運び、ソリ引き、借り人競争、三人四脚がありました。この4つの種目たちはハプニングの連発でした。借り人競争と聞いて、そこの青春を謳歌したい皆さん、なんとここでは「好きな人」というお題がでました。あ、ここからはトップシークレットなので、ご想像におまかせしますね^^


次に進んでいきましょう!3つ目の種目は台風の目です。この種目は私が出たものですね。やってみての感想になるのですが、1つの棒を持って4人で走るこの競技、はっきり言って、両端の人がめちゃくちゃ大変です。ずっと走ってます!ちなみにここだけの話、私は大変なことはやりたくない主義なので、真ん中を陣取りましたー!!


そしてここからの残り2つの競技はリレーです。まず、4つ目の部活対抗リレーでは主に運動部が出場していましたが、そこに文化部の面々も参加していました。運動部はいつもの練習の成果か、はたまた実力なのか分かりませんが、すっごい速かったです!ここで負け6月ないのが文化部です!「もしかして運動部所属ですか。」って思うくらい速いんです。いや、リレーにでた全部活とんでもなく速かったんですけどね!!ちなみに何個かの部活は顧問の先生も選手として走っていました。生徒顔負けのスピードで周りの目を釘付けにしていました!そうそう、部活の道具持ったり部活の服を着たりして走っている部活動もありました!


そして今回の前夜祭最後の競技はクラス対抗リレーです。全7試合ありました。3クラスごとに競い最終的に各試合で1番速かったクラスが決勝に進むというスタイルでした。皆さんは、リレーで集結したのが1番多い色のチームってどこだと思いますか? 正解は「赤」です!真ん中に集まった生徒たちのはちまき、かなりの確率で赤なんですよ!一応、チーム決めはくじ引きなんですけど赤ってそういう色なんですかね〜? なんか想像のしがいがありますよね!

 


今日の前夜祭楽しかったです!普段行うことのないような競技がたくさんできて盛り上がりました。最後はみんな疲れてしまったのか座っての応援になっていましたが、自分以外のチームが勝っても拍手したりいい試合になったと思います。
ここまでお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m

 

文責 新聞委員長 有野菜々子

写真提供 生徒会執行部

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

文化学園長野高等学校生徒会【公式】(@bgn____1201)がシェアした投稿




一覧へ戻る