令和5年度修学旅行(4日目)【石垣島・宮古島】

2023.11.17


【石垣島】

 4日目は、沖縄本島から離れた石垣島で、自然と文化に触れました。シーサー絵付け、シュノーケリング、マングローブカヌーツアーの3つのコースから好きなものを選びました。シーサー絵付けでは、沖縄の伝統的な獅子の像に色を塗って、自分だけのオリジナル作品を作りました。シュノーケリングでは、美しい珊瑚礁や魚たちと泳いで、海の中の世界を楽しみました。マングローブカヌーツアーでは、カヌーに乗って、石垣島のマングローブ林を探検しました。

また、全員が参加した共通のアクティビティとして、川平湾のグラスボードと石垣島鍾乳洞がありました。グラスボードは、船の底がガラスになっているもので、海の中を見ることができます。石垣島鍾乳洞は、石垣島の地下に広がる神秘的な空間で、鍾乳石や石筍などの鉱物を見ることができます。石垣島の豊かな自然と触れ合うことで、沖縄の魅力を感じることができました。
 
           
 
 
【宮古島】
天候にも恵まれ、絶好の観光日和となりました。

宮古島海中公園では、海中観察施設で宮古島の海底で魚たちの生活を見ることができました。また、東平安名岬では宮古島の海と空の青さに感動を覚えました。

昼食後は2つのコースに分かれて体験を行いました。

 
文化体験コースでは、「チガヤ民具作り」と「苧麻糸(ちょまいと)ストラップ作り」をしました。
チガヤ民具作りでは、バーツ選びでビー玉やビーズを選ぶのが特に楽しかったです。
苧麻糸ストラップ作りでは、久しぶりに頭を使った感じがしました!編むのが難しかったけど楽しかったです。
宮古島の文化のお話も聞き、記念に残る思い出もできて、充実した体験になりました。
 
マリンコースでは、「シュノーケル」と「バナナボート」を体験しました。

バナナボートでは、ジェットスキーのスピード感に全員大興奮でバナナボートに乗っていました。バナナボートに乗り終わった後も交代の時間まで、海で楽しそうに遊んでいました。

シュノーケリングでは、インストラクターの方が丁寧に指導しくださり、全員が足ひれやシュノーケルを使い、シュノーケリングを楽しんでいました。

宮古島の綺麗な海を思う存分満喫することができました。
 
修学旅行も残り1日となりました。体調に気を付けながら最終日を迎えてほしいと思います。
 
            




一覧へ戻る