第26回学校華道インターネット花展で3年の勝山響さんが入選!

2024.02.13


華道部では第26回学校華道インターネット花展に応募し、今回初めて3年の勝山響さんが入選しました!

 

華道部で毎年11月に応募している学校華道インターネット花展は、華道を学んでいる学生を対象に一年に一度行われる日本最大規模の花展です。

今回は1,109校、応募総数5,392名の作品の中からノミネート作品が2月1日に選出され、3年の勝山響さんと小野衣咲さんが選ばれていました。

各賞はこのノミネート作品から選ばれ、2月9日に池坊webページで発表され、3年の勝山響さんが入選していました!

 

入選した勝山さんの作品詳細はこちらです。

【作品テーマ】大切な仲間~かけがえのない宝物~

【花 材 名】カーネーション,デルフィニウム,スチールグラス,かすみ草,ゴット葉

【 花 形 】自由花

【作品コメント】私にとってのかけがえのない宝物は高校生活です。出会えた大切な仲間と「切磋琢磨」し、それぞれの目標に向かって成長していきたい!という思いを作品に込めました。カーネーションで仲間を、かすみ草で星を、スチールグラスで私たちの夢と流れ星を表現しました。たくさんの星が輝いている中、学校終わりに仲間と楽しく夢を語りながら歩いている情景が目に浮かびました。

 

 

入選した勝山さんは、「この度は「入選」という素晴らしい賞を頂いたことを大変嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。目標にしていた花の甲子園2023全国大会に出場出来なかった悔しさや、部員全員で楽しくお稽古をして過ごした時間、目標に向かって沢山話し合い練習してきた仲間の存在が大きな力になったと感じています。七月には京都で家元研修講座に参加できるという副賞まで頂き、引き続き華道を学べる貴重な機会を与えて頂けた事を大変嬉しく思います。周りで支えてくれている沢山の人たちに感謝し、かけがえのない仲間をこれからも大切にしていきたいと思います。この度は本当にありがとうございました。」と話していました。

 

入賞はしませんでしたが、ノミネートされた小野さんの作品詳細はこちらです。

【作品テーマ】煌めき

【花 材 名】ギガンジウム,デルフィニウム,フトイ,スプレーカーネーション,オンシジウム,八ツ手

【 花 形 】自由花

【作品コメント】この作品は今まで生けたものとは違う雰囲気で生けたいと思い、アジアンテイストをイメージして生けました。普段なかなか使ったことのない四角変化形花器を使い、花器の形に合わせてフトイを四角にして空間を作り、奥行きを出しました。その対極に紫色のまるいギガンジウムを生けました。八ツ手をシャープな形にし、よりアジアンテイストにしました。

 

 

華道部では来月、以下の日程で行われる「ながの高校生作品展」に出品します。

令和6年3月6日(水)~14日(木) 8時30分~17時15分

長野市役所 市民交流スペース にて

3年生にとって、高校最後の作品展になります。

長野市役所近くにお立ち寄りの際は、ぜひ作品を見に来ていただけたら幸いです。




一覧へ戻る