【写真部・華道部】ながの高校生作品展に出品!

2024.03.06


写真部と華道部では、3月14日(木)まで行われている「ながの高校生作品展」に出品しています。
「ながの高校生作品展」は、本日3月6日(水)から14日(木)まで、長野市役所1階の市民交流スペースにて行われています。

写真部は先日3月1日に搬入し、華道部は昨日の夕方、花器と花材を持って生け込みに行ってきました。
明日から3学期期末考査のため華道部の1,2年生は参加できず、卒業式を終えた3年生3名が高校最後の作品を生け込みました。
展示されている長野市役所にお立ち寄りいただき、草花で彩られた空間を感じていただけたら幸いですが、3名の作品の写真と作品に込めた思いを紹介します。

 

【勝山 響】
[作品テーマ] かけがえのない宝物
[花材名] カーネーション(紫),デルフィニウム(水色),かすみ草,スチールグラス,ゴット葉,サンシュユ(黄)
[作品コメント] 私にとってのかけがえのない宝物は高校生活です。出会えた大切な仲間と「切磋琢磨」し、それぞれの目標に向かって成長していきたい!という思いを作品に込めました。カーネーションで仲間を、かすみ草で星を、スチールグラスで私たちの夢と流れ星を表現しました。たくさんの星が輝いている中、学校終わりに仲間と楽しく夢を語りながら歩いている情景が目に浮かびました。

 

【小野 衣咲】
[作品テーマ] 煌めき
[花材名] ダリア(赤),デルフィニウム(青),フトイ,レザーファン葉,レースフラワー(白),カーネーション(赤),南天(黄)
[作品コメント]この作品は今まで生けたものとは違う雰囲気で生けたいと思い、アジアンテイストをイメージして生けました。普段なかなか使ったことのない四角変化形花器を使い、花器の形に合わせてフトイを四角にして空間を作り、奥行きを出しています。その対極に赤色のまるいダリアを生け、さらにレザーファンをシャープな形にして、よりアジアンテイストになるようにしました。

 

【島田 寿】
[作品テーマ] 時の流れ
[花材名] ガーベラ(橙),デルフィニウム(青),アレカヤシ,レースフラワー(白),スターチス(桃),ゴット葉
[作品コメント] ガーベラ3本で明るく楽しい高校生活の3年間を、デルフィニウムで卒業を迎えた今、それぞれの道へと進む仲間との別れの寂しさを表しています。スターチスとレースフラワーを真ん中に生け、周りで支えてくれている家族や、かけがえのない仲間や先生たちへの感謝の気持ちを込めています。アレカヤシで歩んできた道と、これから進む道を表し、これから明るい未来へ向けて、私らしく新たな挑戦をしていく決意を表しました。

 

 

華道部の隣には、写真部10名の作品が展示されています。
長野市役所近くにお立ち寄りの際は、ぜひ作品をご覧いただけたら幸いです。




一覧へ戻る