【女子部保育・総合コース】ライフマネジメントを考える

2026.02.02


1月28日(水)、高校3年保育進学系の生徒と総合進学系の生徒で、卒業後の自分の人生を考える学習時間になりました。学習テーマを「ライフマネジメントについて考える」と題して、アクサ生命保険株式会社より、谷村龍信さまと湯本新平さまにご講演をいただきました。

 

アニメに出てくる登場人物の理想の状態を実現するためのライフデザインを考えました。その時に、やりたいこと・イベントを具体的に書き出し、それぞれにいくらかかるのかをシミュレーションしてみました。ライフイベントとは、就職、結婚、出産、住宅購入、退職など、人生の節目に起こる大きな出来事のことです。お金に関する話題であったり、講師の先生の巧みな話術により、生徒は難しい話にも食い入るように耳を傾けている様子を見ることができました。

 

 

20代グループでは結婚式や育児や出産など、30代グループでは土地代や家代など、40代グループでは家族でグアム旅行に行ったり子どもが進学したり、50代グループでは大学進学・住宅ローンの支払い、60代グループでは退職後の生活費など人生でかかる費用を調べていきました。

 

調べ学習が終わり、グループでの発表をした際に生徒の感想として、「子供を育てるのにこんなにもお金がかかることがわかった」「結婚式に300万くらいかかることが驚いた」「積み立てNISAについて興味を持った」「投資をしてコツコツ貯めていれば将来自分がやりたいことも好きなようにできる」など、生徒の印象に残るお話しでした。
いずれにしても、人生のライフイベントには多くのお金がかかることを実感し、見通しを持った人生を設計していく大切さを学ぶことができました。




一覧へ戻る