研究授業

2016.11.02


本日、2年生の医療・看護進学系のクラスで研究授業がありました。

教科は理科の生物でしたが、生徒たちに「興味関心」「深まり」「広がり」を意識させるために

学習内容を『シドニーはどこだ?(オーストラリアの大都市の分布)』に設定し、生物の他に

地学基礎や地理の資料も使い、アクティブラーニングの手法の一つであるジグソー法で授業が

行われました。

DS2_0009  DS2_0012

DS2_0018

 

2年生は再来週からオーストラリア修学旅行へ行くため、現地の気候や風土、文化などの

今回学んだことを意識して修学旅行を楽しんでほしいと思います。

 

DS2_0023

教科・科目を越えた横断的な学習活動や最近注目されているESDの観点から学習することで

生徒たちは自分の知識、他の生徒の意見や知識をまとめ、答えを導き出していました。

思ったよりも意見がうまくまとまらず、苦戦もしていましたがグループで納得のいく答えが

出たときはとても生き生きとした表情が見られました。




一覧へ戻る