カナダ語学研修PEI最終日!

2018.10.18


あっという間にPEIでの研修の全行程が終了しました。最終日の今日は、午前中にシティ内の小さな教会へ行き、みんなでアップルパイを生地から作りました。パイを初めて作ったという子も何人かいましたが、みんなとても手際が良かったです。昼食後は 、豪華なクルーザーが来たときだけ開くというお土産屋さんで最後の買い物をしました。
午後は、急遽現地学校との交流がキャンセルになってしまった代わりに、SACLIの生徒達との交流会を行い、一緒にアップルパイを食べたりゲームをして、交流を楽しみました。
そして、最後は修了式。ホームステイファミリーが式を見守るなか、全員修了することができました。お世話になったTaraとJeniffer、Study Abroadのスタッフへお礼を正副ルーム長から手渡しました。
約5日間、濃密な生活を過ごした中学3年生は、来たときよりもぐっと頼もしくなった気がします。
明日は朝3:30にシャーロットタウン空港へ集合し、トロント観光の後、一路日本へ向かいます。

 

 

 

あと5時間くらいで各家庭からシャーロットタウン空港に集合です。午前中のパイ作り、アクティビティ、ランチの後港のショッピングモールに買い物行って、語学学校の生徒たちと交流しました。そして卒業の式典。あっという間に最終日も終わってしまいました。
生徒たちの英語の力を試し、伸ばすこの研修の目的は見事に達成できました。さらに異文化理解、慣れない環境での過ごし方など挙げればきりのないほどの成果を持ち帰ります。

 

 

 

カナダ研修も終わりに近づきました。3年生の今後の成長の大切な礎になりました。いよいよ帰国です!

 

 

 




一覧へ戻る