2学期終業式

2018.12.22


今日で長い2学期も最終日となり、2学期中に活躍した生徒たちの賞状伝達と終業式が行われました。

賞状伝達では、部活動で優秀な成績をおさめたり、弁論大会や作文、標語コンテストなどで賞をいただいたり、

多くの生徒たちが活躍しました。

 

引き続き行われた終業式では、ノーベル医学生理学賞を受賞した本庶佑さんの功績から、基礎基本の大切さを

話していただきました。基礎基本というのは、どうしても退屈で受け身になりがちですが、回りまわって

自分の助けになると、本庶さんは力強く時に厳しく周囲に発信していました。

また、本庶さんはCuriousity(好奇心)、Courage(勇気)、Challenge(挑戦)、Confidence(確信)、

Concentration(集中)、Continuation(継続)の「6つのC」をモットーにしています。

このように、本庶さんの生き方を参考にしてこれからの日々を過ごしてほしいと思います。

 

また、終業式終了後には、中高生徒会から、「ユネスコ世界寺子屋運動」の「書き損じハガキプロジェクト」への

参加が宣言されました。

年賀状でうっかり間違えてしまったハガキ、11枚集めることで、子ども一人が1か月間学校に通うための学資になります。

全校で協力して集めましょう。

2018年を振り返り、新たな気持ちで新年を迎えましょう。

風邪や体調不良になりやすい季節になりました。3学期始業式に元気に登校してくることを願っています。




一覧へ戻る