【中学】特別講座

2023.05.02


4月28日(金)に特別講座が行われました。

一年

お天気に恵まれた中、飯綱散策へ出掛けました。

水芭蕉や飯綱のスミレの花がきれいに咲いている中を歩きました。お昼には一人ずつピザを焼きました。午後はオリジナルゲームをしました。

クラスメイトとかかわることができて楽しい一日となりました。

 

 

二年

【4/28(金)文化学園長野中学2年生が「探究活動ロゲイニング」を芹田地区(本校所在地)で行いました】

 

ロゲイニングをご存知でしょうか?今大注目の「町おこしにもなるスポーツ」です。

この活動の目的は「グループでの活動を通して仲間を知るとともに、歴史や文化、自然などに触れられる場所をめぐることで地域を深く知り、また後世に残したいものを探り、広める」ことにあり、以下のSDGsに寄与することになります。

 

 

ロゲイニング終了後、①What:後世に遺したいもの ②Why:理由 ③How:どうやって について話し合い、プレゼンテーションを行いました。

 

 

 

 

三年

SDGs人生ゲームをチームで協力しながら楽しくSDGsを学びゴールを目指しました。

中味をセレクトできるサンドイッチをおいしく頂いた後、茶臼山動物園へGO!りんご畑の坂道を頑張って登ってライオンの丘のライオンを見たり・・・。

待ちに待った三千円の旅グランプリ3年1組の繋がりを感じられた暑すぎる中、頑張りました。お疲れさまでした。




一覧へ戻る