【2年生】イギリス修学旅行⑥

2018.11.25


B隊 5日目

全ての行程を終えたB隊は、イギリス最後の朝食をとってから空港に向けて出発しました。
空港では入国審査を行い、到着は日本時間で25日の10時半頃です。

 

C隊 4日目

午前はウインザー城を見学しました。ウインザー城と言えば、今年の5月19日に英王室のヘンリー王子とメーガン妃の挙式が行われた場所ですね。幸運なことに挙式で使われたウェディングドレスなどを見学できました。ウエディングドレスは本当に見事であり、女子は未来の自分に重ね合わせ感動していました。この展示展は来年1月までだそうです。

 

また、昨日に続き、英兵の交替式も見学しました。

 

ショッピングモールでお昼ご飯を購入し、午後は2組は古きイギリスの街並みが残るコッツウォルズへ、5組はイギリスの名門大学、オックスフォード大学を見学しました。

 

2組

村の中心を流れる清らかなウインドラッシュ川の橋で写真撮影。この橋は200年も前に架けられました。自然災害が少ない国だからこそ残っているんですね。自然と共に生活してきた街並みを見学し、自然との共生とイギリスのcontinuity(永続性)ついて学びました。

 

5組

ホグワーツ魔法魔術学校で組み分けが決まったシーンなど、様々な場面で登場した大広間。これはオックスフォード大学のクライスト・チャーチカレッジ内。生徒たちはハリー・ポッターの世界に入り込んでいました。

 

夕飯はコテージパイ。ひき肉の上にマッシュポテトをのせてオーブンで焼き上げたイギリスの家庭料理。

イギリスを代表する料理Fish&Chipsもそうですが、イギリスにとってジャガイモは切っても切り離せない関係なんですね。

生徒達にも好評でおかわりをしている生徒もいました。

 

いよいよ明日は修学旅行最終日です。貴重な経験をさせてもらったイギリスに感謝をして日本に帰国します。

到着は日本時間で26日の10時半頃です。




一覧へ戻る