ファッションショーの係会②と秘密①

2023.05.08


【 FSの秘密① 】
“ファッションショーをより深く知ってもらいたい!”というファッションショー係3役の願いから始まった新企画『FSの秘密①』を4月19日に行いました!

今回は、「デザイン画の描き方」「型紙の取り方」「寸法の測り方」という3本立ての内容で進めていきました。初の試みなので分からないことだらけでしたが、できるだけ皆さんに分かりやすく伝えられるように、試行錯誤して作成した動画やパワーポイントなどを使って説明しました。

 

今回作成した動画は、TeamsのFS係のチームに配信もして、いつでも再確認できるようにしました。

この新企画を通して、ファッションショーについての疑問を少しでも解消できたらいいなと思っています!

[ 一から作成したスライドや動画で丁寧に説明 ]

[ 中学ホールがほぼ満席。真剣に聞いてくれていて嬉しかった! ]

[ 積極的に質問の時間に聞いてくれたので、多くの疑問を解決! ]

 

 

【 FS係会② 】
4月24日(月)昼休みに第2回FS係会を被服室で行いました!
今回の係会では、「ルールの確認(演出,音源,ムービー,デザイン画,露出度)」「予定の確認(次回デザイン画1次提出,クラステーマ提出締切)」の説明に加え、各クラスの進捗状況の確認とデザイン画の配布を行いました。

 

各クラスの進捗状況の確認では、毎回3年生からクラスの状況を説明してもらいます。各クラスそれぞれ、ファッションショーにかける思いなどをもとに、クラステーマやモデルの人数、服のデザイン決めなどに取り掛かり始めたようでした。

各クラスのFS係から、それぞれのクラスが今年のファッションショーに向かう熱い姿勢を知ることができてとても嬉しかったです!
今年のファッションショーを最高の形に作り上げていきましょう!

 

本校の図書館には「装苑」が過去2年分あります!
最新3号は図書館に残し、今回は参考資料として各クラスに「装苑」一冊を貸し出しました。
さらに「文化学園グラフ」6冊は各クラスに配布。「文化学園グラフ」に掲載されているQRコードから、文化学園大学や文化服装学院のファッションショーが鑑賞できます。

 

一週間後がデザイン画の第一次締切日。
各クラスでさらにファッションショーを盛り上げていってくださいね!




一覧へ戻る