ファッションショー係会③、④

2023.05.12


【FS係会③】

5月1日(月)に第3回目のFS係会を行いました。

今回は、各クラスの「第1次デザイン画」、そして「クラステーマ」の締切日でした。

ほとんどのクラスが期限を守って提出してくれたので、滑り出し好調です!

今回の係会の最初には、発表の順番を決めるくじ引きをしました。さらに、次回提出日が迫っている「第2次デザイン画」のチェック項目(服の形,服の色,小物,靴,既製品リスト)の確認を行い、今回提出した「第1次デザイン画」の返却後、各クラスで何をしたらいいのかの確認もしてもらいました!

発表の順番も決まり、今回提出された各クラスのテーマから、どんなファッションショーを作り上げてくれるのか、とても楽しみになりました!

ゴールデンウィーク明けにはミシンも配布されます。各クラス制作に励みましょう!

 

 

【FS係会④】

5月8日(月)に第4回目のFS係会を行いました。

ゴールデンウィーク明けでしたが、いつも通りどのクラスも時間厳守で集まってくれました!今回からは、共学部のFS係の人たちも参加です。

女子部の各クラスの進捗状況を確認した後、今年から点数開示を行う「ヘア・メイク(設定された日時にのみ練習可能)」と、「制作方法(生徒自身で製作、学校のミシンには100均のミシン糸やミシン針を使用しないこと)」の注意事項を説明しました。

さらに放課後には、各クラス2台のミシンと1個のコート掛けを教室に持ち込みます。

また、例年卒業生が寄付してくれた布を各クラス3枚ずつ選びました。各クラス、何色のどんな生地の布が必要になるかと相談しながら悩みに悩みぬいて布を選んでいました。

今回選んだ布も活用しながら、より良いものを作り上げてくれることを期待しています!

 




一覧へ戻る