ファッションショーの係会⑤と秘密③

2023.05.15


【FS係会⑤】

5月10日(水)昼休みに第5回FS係会を行いました。

今回の進捗状況の確認では、進んでいるクラスとあまり進んでいないクラスの差が浮き彫りになってきました。学年ごとに段階が似ていて、3年生が型紙を作成して布購入、2年生が採寸を終えて型紙作成中、1年生がこれから採寸のような状況でした。各クラス試行錯誤して、ファッションショーに取り組んでいる様子を確認することができました!

 

そして今回は第2次デザイン画の締切日でした。前回のデザイン画とは違い、服に色がついたことで服のイメージが少しずつ湧いてきました!また、今回は使用する小物等も記入されているので、各クラスの個性が大いに見受けられています。

来週から考査一週間前になるので、文化祭準備自粛期間に入るため活動ができなくなります。それまでに、できる限りのことをやっておくようにしましょう!

[ 女子部はもちろん、FSに参加する共学部の各クラスのFS係も参加! ]

[ 第2次デザイン画提出! ]

 

 

【FSの秘密③】

5月10日(水)放課後に、『FSの秘密③』を行いました。

先日ミシンが配布されたので、「ミシンの使い方」「縫い方の代表例」を説明しました。

中学や高校の家庭科の授業で習っていますが、もう一度おさらいしました。

 

また、生徒会から配布されたミシンを使う上で、100均のミシン針やミシン糸が故障の原因になるため使用しないことや、ミシンを机の上で使用・保管することなど、ミシンを使う上での注意点も確認しました!

ミシンが故障したら準備がかなり遅れてしまうことになるので、ミシンは大切に扱うようにしましょう!

 

[ 動画やパワポで説明! ]

[ FS係3役に質問をして解決する時間! ]




一覧へ戻る