【高校華道部】お免状授与

2023.07.12


昨日7月11日、華道部の高校3年生5名と中学3年生1名の合計6名に、本校の華道池坊を指導していただいている田口先生から、校長室にてお免状が授与されました。華道部でのお稽古を通して池坊を学び続け、華道池坊家元から免許状として「入門」そして「初伝」という次の段階にすすむ資格をいただきました。

 

お免状を手にした3年生は、「昨年卒業した先輩方が授与された免許状を、今年自分がいただけてとても嬉しいです。これからも華道池坊からたくさんのことを学びお稽古に励みたいと思います。」と話していました。
最後に、授与式を見守った校長先生と華道部の後輩と共に、マスクを外して記念撮影をしました。

 

先月6月、華道部ではIkenobo花の甲子園2023にエントリーしました。今年は4年ぶりにIkenobo花の甲子園2023の地区大会がリアルで開催されます。
先週一学期期末考査が終わり、今週Ikenobo花の甲子園の地区大会テーマ「伝統」についての話し合いを始めました。話し合いでは伝統ある華道いけばなを通して、様々な視点や考え方や感じ方があることに気づき、大会までの特別稽古がさらに楽しみになってきました。今年の夏も華道でお花と向き合う青春を過ごします。




一覧へ戻る