【すみれ祭】校内祭

2023.06.24



今日は待ちに待ったすみれ祭が開祭されました!

朝から女子部はファッションショーの準備、共学部はクラス企画の準備を始めていました。

もう、目が回るような忙しさに私たちも疲労が隠せませんでした。

ところが、開祭式が始まりだすと、さっきまでの雰囲気とは一転、ほとんどの生徒各々が飾り付けたうちわを持ち楽しげにアリーナに集まりました。コロナウイルスの制限が緩和され去年まで開祭式の会場は2つに分かれていましたが、今年ようやく全クラス全学年が1つの場所に集まりました。まさに圧巻です!今年のすみれ祭は2部構成でした。

最初はすみれ祭の『SHABON』というテーマに合わせてステージ上に上がった司会者は生徒会役員…ではなくSHABONを研究している研究者の方々が開祭式の進行をしてくださいました。

まずアリーナに入り最初に目に飛び込んてきたのは様々なクラスの企画の紹介や有志でステージ発表を行う人たちの紹介のムービーです。思わずクスッと笑ってしまうような内容などなど見ているだけでワクワクしてしまいました!!その他にもファッションショーの様子も流れていて、明日の本番がもっと楽しみになりました。

次に、生徒会執行部が作成した「恋愛ドラマ」では前年度とはまた違った物語が繰り広げられていました。ヒロインの恋は実るのか目が離せません。そうそう、生徒だけでなく先生方も出演していたのですが、生徒には出せないまた違った面白さがありました。開祭式では、まだ前半の部分しか見られていないので早く閉祭式での後半の部分が見たいです!果たして気になる結末はいかに!!


そして、奉仕活動委員会からは「ヘアドネーション」と「民族衣装ファッションショー」の発表がありました。ヘアドネーションでは3年生2人が参加していました。参加していた人と個人的に話したのですが、いいことをすると気分も晴れやかになるのかとても良い笑顔でした。私も参加すればよかったなと少し後悔しています…もう1つの民族衣装ファッションショーでは見たこともないような綺麗で繊細な衣装が7着ありました。すみれ祭では、このファッションショーで紹介された衣装を着ることができるそうなので、気になった方は是非足を運んでみてください!


書道部では大きな紙に部員全員で文字を書く「書道パフォーマンス」が行いました。ステージ上で書くということではなく事前に撮った映像でしたが、それだけでも書道部の書く文字の力強さが伝わってきました。書いた文字は今年のすみれ祭のテーマソング、RADWIMPSさんの『万歳千唱』の歌詞となっています!間近でその迫力を味わいたい人は新体育館にお越しください。

開祭式には『30秒チャレンジ』という企画があります。全クラスが30秒という短い時間で厳選されたメンバーがステージの上で自分のクラスを思う存分紹介するというものです。サングラスを付けたり銃の玩具を使ったりとクラスごとの色が出ていて盛り上がりました。ステージに上がらなかった生徒も自分のクラスが出ると一緒に声を出したり動いたりして楽しみました。中には担任の先生と共に会場を盛り上げるクラスもありました^^

開祭宣言をする前にすみれ祭のテーマである「SHABON。」カメラに向かっていう『100連発』というものがあります。グラスごと部活ごとに撮影していきます。それだけではなく、玄関に設置されたカメラに友だちなどと写ったりとしました!最初は100発という予定だったのですが、生徒の皆さんが協力的すぎて最終的には130発以上になりました!?

そして開祭式最後の締めくくりとして『開祭宣言』をして記念すべき第40回のすみれ祭が始まりました!! 開祭式が終わったあとは校内祭です!風船などで飾り付けられた廊下をカラフルなクラスTシャツを纏った生徒たちが楽しげに歩いています。

私も少しだけ学校を回ったのですが、いつもの廊下の面影は一切なく、壁に写真映えしそうなフォトスポットがありましたが、すごく可愛かったので写真を撮るだけでも、とても楽しそうです!少々時間がなくクラスの企画までは体験できなかったのですが、面白そうな企画がたくさんあり、歩いているだけで目移りしてしまいました。明日からのすみれ祭では皆さん全クラス制覇目指してみてください!

今日、開祭式で流された動画は1階の会議室で行っている劇場で見られるので、ホッと一息つきたいときなど気軽に立ち寄ってみてください!

文責:新聞委員長 有野菜々子

写真提供:生徒会執行部

 

 




一覧へ戻る